· 

【骨盤立てろ?】アスリート骨盤の謎を追え!【反り腰?】

JOYスポーツ接骨院 新潟市西区真砂4−7−3  TEL 025-211-2573 

 

【誰かのチャレンジを全力で応援する】

  

 JOYスポーツ接骨院

院長 中村です。

  

もっとあなたへ貢献ができるように

常に改善を続けていきます。

 


 

【アスリートはお尻がプリーンとしている】

 

スポーツ大好きな院長中村です。今回はアスリート骨盤について本気で解説します!

 

まずは、「反り腰はダメ!」て言われますよね?

はい、ぼくもよく伝えてます。

 

でもですよ?

オリンピックに出るようなアスリートは骨盤(お尻)がプリーンとしてません?

 

あれって反り腰じゃないの?って疑問が湧きませんか?

 

本日はそんなアスリート骨盤の謎に迫っていきます!乞うご期待!

 

 

【骨盤の”あるルール”を理解しよう】

 

反り腰とアスリート骨盤を理解するためには、骨盤の構造やルールを知っておきましょう。

あんまりマニアックにならないように解説してみます!(無理かもしれない)

 

・骨盤の2週類の動き

 

①骨盤が閉まる動き (ニューテーション)

②骨盤が開く動き  (カウンターニューテーション)

 

 

 

はい、この2つが骨盤の動きになります。

ちなみに動きとしては、どっちが良いはないです。どちらも制限なくできなくてはなりません。

 

ただ、イスに座りすぎた現代人の多くは「骨盤を閉める動き(ニューテーション)」が苦手な人が多いです。

 

理由はイスのポジションは膝を曲げてばかりだからです!(あとガニ股も同じ理由)

 

つまり、多くの人は骨盤が開いている時間が長いために、

普段の立ち姿勢も骨盤が開いてしまう=反り腰の完成ということになります。

 

 

【アスリート骨盤は反り腰ではない?】

 

ではでは話は冒頭に戻ります。

「反り腰はダメっていうけど、アスリートは骨盤がプリーンと反っているんじゃないの?」

という疑問を解決していきましょう!

 

結論を言えば、アスリート骨盤は反り腰ではないです。

 

先ほど出て来た、骨盤を閉める状態から(ニューテーション)立ったり、歩いたり

それぞれのスポーツ動作を行っているわけなんですね。(すごい!)

 

つまり、お尻がプリーンと反っている(反って見える)けど、骨盤が閉まっていればOK!なんです。(正確には閉まった状態から動きがスタートすれば良い)

 

どうやって??

 

次必見です。

 

 

【見よ、これがアスリート骨盤だ!】

 

はい、結論パートです。

 

先ほど「お尻がプリーンと反っている(反って見える)けど、骨盤が閉まっていれば良い」

という結論をお話しましたが、じゃあどうやって?という話をします。

 

まずは定義として「骨盤を立てろ!」と監督やコーチの方に言われることってありましたよね?

 

あれは正しいです。ただ、仙骨が腸骨の前傾を超えているという前提付きの話です。

 

 

 

どういう事かというと、骨盤を閉める動き(ニューテーション)は仙骨から見て腸骨が後傾している状態でした。

 

つまり、アスリート骨盤になるために腸骨を前傾させたければ仙骨はもっと前傾させれば良いということです。

 

いいですか、合言葉は「仙骨もっと前傾!」ですよ。

 

この状態が作れるなら、一見反り腰でも機能的な骨盤で動きの制限なくスポーツ活動をすることができます。

 

じゃあ、どうやって??

 

最後のパートへいきます。刮目せよ!

 

 

【アスリート骨盤の作り方】

 

では、最後にこのパートではアスリート骨盤の育て方の方法をお伝えしますね。ワクワク!

 

キーワードは「開脚」です。

 

しかもただの開脚ではありません。プリエをしながら開脚です。

 

プリエ??はい、クラシックバレエの基本の立ち方を覚える際に学習する練習法です。

プリエで股関節のターンアウト(外旋)を作るのです。

 

なぜ、バレリーナがつま先だけで演技をしても足が壊れないと思いますか?

なぜ、バレリーナはあんなにも体を反らせることができると思いますか?

なぜ、バレリーナの脚は無駄な筋肉をつけずに美しく伸ばせることが出来ると思いますか?

 

そうです、体が柔らかいからなんですね。

 

どこが?そうです、股関節です。

 

だからターンアウトを完成させなくてはならない。

専門的に言えば「股関節の外旋位」です。

 

O脚になっちゃう?なりません、代わりに脛を内旋させれば良いのですよ^^

 

だから美脚の方はアスリート骨盤も手に入れちゃうということなんですね。

羨ましいですねー!はい、誰でもなれます(諦めなければ)

 

 

【本日のまとめ】

 

アスリート骨盤の謎を追え!いかがだったでしょうか?

 

ちょっと何言ってるか分からないっす。

って人はもっと分かりやすく解説しますのでいつでも聞いてくださいね!

 

このアスリート骨盤をマスターすれば、腰痛だけではなく沢山の痛みは改善していきます。

また、機能的に使えるということは試合でもっと活躍できるようになります。

 

痛いから来院するだけが接骨院の通い方ではありません。

JOYスポーツ接骨院では手技でこの骨盤の状態を作り出していきます。

 

ご興味のある方は、是非電話かLINEでご連絡を頂ければと思います。

 

最後にプリエの紹介画像を載せるので、参考にしてみてください。