· 

【あなたの姿勢は大丈夫?】11月限定の無料姿勢チェック

JOYスポーツ接骨院 新潟市西区真砂4−7−3  TEL 025−211−2573 

 

【誰かのチャレンジを全力で応援する】

  

JOYスポーツ接骨院

院長 中村です。

  

接骨院の世界がもっとワクワクするように

いつも考えています。


まずはじめに、

 

あなたは頭痛、慢性腰痛、肩こりなどの痛みの原因は、患部にだけ問題があると思っていませんか?

  

たしかに、患部をマッサージすれば解決するケースは患部にだけ問題がある場合です。

 

しかし辛い症状がなかなか改善せず、一時的な症状の緩和と悪化を繰り返している場合、本当の原因はあなたの間違った姿勢から痛みが出現しているケースです。

  

本日は毎日の生活をしていく中で無意識に行う間違った姿勢によって引き起こされる痛みについて特別なレポートを書いていきたいと思います。

 

もし上記のような、「時的な症状の緩和と悪化を繰り返しているケース」に、あなたが当てはまるようであればレポートを読み進めてみてください。

  

 

そもそも正しい姿勢(ニュートラルポジション)とは?

 

今このレポートをお読みのあなたは、正しい姿勢(ニュートラルポジション)の定義を知っていますか?

  

 

その答えとしては、①耳 ②肩 ③肋骨 ④骨盤 が横から見て一直線にあるのが正しい姿勢です。

 

 

「猫背」だったり、「反り腰」と言われたことがある方はこの姿勢を楽に行えるか試してみてください。

もし、楽に行えない場合は姿勢に原因があるということです。 

 

正しい姿勢になっていないと、

 

正しい姿勢の定義が分かったところで、逆に誤った姿勢とは何でしょうか? 

それは、一般的に「猫背」や「反り腰」と呼ばれる姿勢のことを言います。

 

間違った姿勢の代表格である「猫背」や「反り腰」だと、筋肉の長さに変化が出現していきます。

  

縮こまった筋肉

②伸ばされている筋肉

以上のような2つの筋肉の特徴が出てきます。

  

痛みが出たり、筋肉の硬さが出るのは主に①の縮んでいる筋肉の部分の場合が多いです。

また、②の筋肉は上手く力が発揮できていない場合がほとんどになります。

 

①はコリと呼ばれる筋肉の短縮の緊張なので、マッサージを行ったりストレッチを行えば一時的に症状が緩和します。

 

しかし、②の伸ばされている筋肉が元の長さにならない限り、症状が改善することはありません。

  

  

 

正しい姿勢を獲得するためには、

  

結論からいうと、正しい姿勢を獲得するためには、意識的に筋肉を改善しなければいけません。

 

つまり、

 

①間違った姿勢によって固まった筋肉への治療(筋膜リリース)を行うこと

②使われずに伸ばされている筋肉へ教育(エクササイズ)をしていくことが大切です。

  

この2つの条件をクリアしていければ、姿勢はもちろんのこと、頭痛、腰痛、肩こりも改善していきます。

  

当院では患者様の姿勢をしっかり鑑別したうえで、治療や、さらに痛みがない状態を長く維持できるようなエクササイズもご用意しております。

  

姿勢による頭痛、腰痛、肩こりでお困りの方や、「姿勢を一度診て欲しい」という方は新潟市西区のJOYスポーツ接骨院までご連絡を頂ければと思います。

 

 

 また、11月の1ヶ月間は無料でのカウンセリング、姿勢チェックも行っておりますので、お気軽にご連絡を頂ければと思います。