· 

私の頭痛はどこから来てるの?【3つのタイプ鑑別】

 JOYスポーツ接骨院 新潟市西区真砂4−7−3  TEL 025−211−2573 

 

【あなたのチャレンジを全力で応援する】

  

JOYスポーツ接骨院

院長 中村です。

  

接骨院の世界がもっとワクワクするように

いつも考えています。


 

繰り返される頭痛の悲劇

 

頭痛をお持ちの人の多くは休息をとったり、

それでも改善されない場合は薬を飲み症状を和らげると思います。

 

勿論、和らげる方法自体は、悪い方法ではありません。

それでもしばらく時間を置くと再び症状に襲われてしまう方は、

一度、治療院などで治療を受けることをお勧めします。

 

その理由は、頭痛の3つのタイプを鑑別することによって、

十分に治すことができる頭痛かもしれないからです。

 

残念ながら痛み止めを飲み続けているだけでは、頭痛は真の意味で治りません。

 

 

3つのタイプの頭痛とは

 

では3タイプの頭痛とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

実際にみていきましょう。詳細は以下の通りです。

 

1)緊張型頭痛(いわゆる肩こりや姿勢からくる頭痛)

 

2)偏頭痛(自律神経の乱れからくる頭痛。片方の頭が痛むからではない)

 

3)コンビネーション頭痛(肩こり姿勢+自律神経の乱れからくる頭痛)

 

以上になります。

本当の分類を調べると3つ目が「群発性頭痛」という1万人に1人の頭痛があります。

なかなかありませんので、割愛します。

 

気になる方はメッセージください。解説します。

(近年で有名なのはハリーポッターの主演のダニエルラドクリフさんが発症しているそうです。)

 

 

 

緊張型頭痛(肩こりや姿勢からくる頭痛)とは

 

頭痛の症状に対して治療を開始するにはしっかりとした理由があります。

それは頭痛をお持ちの85%以上の患者様にいわゆる「肩コリ」も自覚しているデータが実際に存在します。

 

そして当院の治療の現場でも実際に肩や首のコリを治療することで、

驚くほど多くの患者様が「頭痛の症状も消失した」と嬉しいご報告を頂いています。

 

つまり、原因不明だと診断されたり、自律神経の乱れからくる頭痛と説明を受けたとしても、筋肉や筋膜の調整を行うことで肩こりが改善されることにより、頭痛も改善するケースは思っているよりも多いです。

 

また、緊張型頭痛には温熱が有効です。

(血管を拡張させると楽になるため市販の痛み止めが効きます)

 

 

 

 

偏頭痛(自律神経からくる頭痛)とは

 

もし仮に筋肉や筋膜の調整で症状が中々改善しないケースでも、

実は自律神経の乱れから発生している頭痛のケースが多いです。

 

実際に治療に入る前に、自律神経から発生する症状かを鑑別するにはいくつかの方法があります。

 

その中でも当院では自律神経の乱れを紐解くつの質問をご用意しています。

 

実際の治療の際も筋膜の調整以外の他のテクニック(内臓や頭蓋骨などのアプローチ)により自律神経を調整する方法や、呼吸を使用して姿勢や自律神経を整える方法もご用意しているので、ご安心して治療を受けて頂ければと思います。

 

上にも書きましたが、【偏頭痛=頭の片方が痛むではない】のでご注意を!

 

また、偏頭痛には冷却が有効です。

(血管を収縮させると楽になるため病院で処方されるトリプタン製剤などの痛み止めが効きます)

 

 

コンビネーション頭痛(肩こり姿勢+自律神経の乱れからくる頭痛)

 

頭痛の中で一番厄介なものが、このコンビネーション頭痛です。

肩こりや姿勢に対するアプローチも自律神経へのアプローチもどちらの治療もしていかなくてはなりません。

 

治療をする順番や温めか冷やしかは、実際にお話をよく聞き、患部を触診しながら治療計画を立てていきます。

 

また運動に関しても有効というデータもあります。

つまり、再び頭痛を引き起こす姿勢や自律神経の乱れを自宅で改善できるような、特別なエクササイズの指導をマンツーマンで通常の治療と合わせて行います。

 

 

 

本日のまとめ

 

【私の頭痛はどこから来てるの?3つのタイプ診鑑別】はいかがだったでしょうか?

 

頭痛は持病として諦めているケースが本当に多いです。

しかし、きちんと症状を見極めて正確に治療できれば頭痛は治っていきます。

 

もし今現在、休息をとることや痛み止めなどのお薬に頼るだけの対処法しか手段がなく、

頭痛の症状にお悩みの方は、今すぐに新潟市西区真砂のJOYスポーツ接骨院へご相談頂ければと思います。

 

電話番号 → 025−211−2573