
【日時】
30年6月10日(日)
10時〜16時(開場9時半)
【場所】
しん接骨院
〒950ー0916
TEL 025−385−7014
【内容】
1.肩関節の機能解剖
2.肩関節の疾患解説
3.肩関節のテスト法
4.肩関節の筋膜リリース
(三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、上腕筋、鳥口腕筋、棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋、大円筋、他)
5.肩関節のモビリゼーション、矯正
6.肩関節のエクササイズ
7.質疑応答
本セミナーでは肩関節ついてお話します。
肩関節は球関節特有の癒着や拘縮を形成しやすく、正確に狙った筋肉や関節包、靭帯などの癒着を剥す必要があります。正しいアプローチを行う事で、関節拘縮、インピンジメント症候群の改善が期待できます。
また、肩関節は本来可動性が大きな部位なので、様々な筋肉の影響を受け容易に正しいポジションから外れていきます。正しいポジションから外れた多くの場合、肩関節は勿論のこと様々な部位に症状がでることがあります。
また、四十肩と呼ばれる疾患やインピンジメント、SLAPなどの肩関節固有の病態や夜間痛、起床時痛の発生メカニズムの解説、各種テスト法などに関してもお伝えしていきます。
肩関節の手技療法は筋膜リリースも行いますが、関節モビリゼーションや矯正が特に大切になり、それらのテクニックを使い肩関節を正しいポジションへ導いていきます。
また、必ず肩甲骨とセットで可動していくことから、肩関節と肩甲骨の関係性を理解している必要性があります。前回の肩甲帯の内容を少し復習しますが、よりご理解されたい方はどちらも受講されることをお勧め致します。ご興味のある方はご参加ください。
当日のセミナーの際にご紹介した画像データはお渡し可能ですので、ご希望の方はUSBメモリーをご持参ください。
【セミナー料金】
一般の方 1万円
学生の方 5千円
【お問い合わせ お申し込み】
しん接骨院
〒950ー0916
お電話によるお申込み TEL 025−385−7014
LINEによるお申し込み ↓
お申し込みは平成29年6月24日(土)13時までに電話またはLINEにてお願いいたします。
日曜、祝日は休診の為繋がりません。